取扱業務

個人のみなさま

• 取扱業務/個人のみなさま

今までに法的問題に直面したことのない方にとって、弁護士に相談するというのは、ハードルが高いと感じるかもしれません。当事務所は、依頼者の方が抱えている問題だけでなく、その背景についても丁寧に聞き取り、真摯に向き合います。依頼者の方に心を寄せながら、より良い解決策をご提案いたします。

金銭トラブル

貸したお金を返してもらえない、返したと思ったのにまだ請求されているなど、お金の貸し借りや保証に伴うトラブルの解決のために、助言や代理業務を行います。

交通事故

交通事故は弁護士に依頼することで賠償額が大きく変わる場合があります。
当事務所は、医療問題に日々携わっている経験を活かし、特に人身事故において専門的なアプローチをいたします。

不動産トラブル

自宅等建物購入時の契約トラブル、借地借家関係、境界問題等の近隣トラブルといった不動産にまつわるトラブルに対応いたします。

遺言書や遺産分割協議書作成を承っております。
相続人間で遺産分割の調整を行う必要がある場合は、遺産分割協議の交渉、調停や審判の代理人として活動いたします。
創業100年という歴史を活かし、依頼者の方やそのご家族の人生に寄り添い、長いお付き合いをさせていただいているケースもございます。

離婚など夫婦間のトラブル

当事務所は男性弁護士、女性弁護士いずれも在籍しておりますので、相談しやすい弁護士を選んでいただくことが可能です。
離婚問題は、離婚のみならず、親権や財産分与、慰謝料、養育費請求等、解決しなければならない問題が多岐にわたります。依頼者の方がどこに力点を置きたいのかを丁寧に聞き取り、ニーズに合わせて活動させていただきます。

財産管理

高齢等により判断能力が乏しくなった方の成年後見人等申立や成年後見人等の就任を承ります。
また、相続人のいない方の相続財産管理人選任申立、相続財産管理人の就任も承ります。

消費者問題

架空請求や悪質商法など、消費者生活にまつわるトラブルの相談も承っております。

刑事事件・少年事件

身に覚えのない事件の容疑がかけられた場合には、潔白を晴らすための活動をいたします。
逮捕、起訴された事件の内容に争いはないような場合も、身柄を拘束されることは大変な苦痛を伴いますので、早期の身柄解放を目指します。また、捜査機関側に偏重した判決が下されないよう、寄り添った弁護活動を行います。
少年(未成年者)の事件は成人の刑事事件と手続が異なります。環境調整等を行いながら、少年の健全な育成を図ります。

犯罪被害者支援

突然、犯罪被害に巻き込まれた場合、弁護士に依頼することを想定しにくいかもしれません。当事務所は事件直後から、加害者側との交渉、捜査機関との折衝、マスコミ対応等を行い、被害者の方が二次被害に遭わないよう配慮いたします。
加害者が起訴された場合は、被害者参加人の代理人として裁判で活動します。
加害者側から示談金の取得が難しい場合は、犯罪被害者等給付金の受給申請もいたします。